リハビリテーション科について

リハビリテーションとは、傷害を受けた身体や運動機能を、最大限にまで回復させることを目的とした診療です。
当院では、傷害を受けた身体や運動機能を回復すべく、個々の症例に最も適したリハビリテーションを行います。
リハビリテーションは運動療法と物理療法を施行しております。

運動療法

リハビリテーションの専門職である理学療法士がマンツーマンで行ないます。
医師の診察、レントゲン等の所見を基に、症状、筋肉・柔軟性・姿勢チェック、関節可動域検査などの身体機能評価を行ないます。
その上で治療プログラムを立案し・ストレッチ等の徒手療法に加え、筋力訓練・バランス訓練・姿勢訓練等を行ないます。

物理療法

温熱・光線・電気等の物理刺激を用いた医療機器により、患部の循環改善・リラクゼーションを行う療法です。運動療法の組み合わせで、さらなる治療効果の期待ができます。

理学療法士

理学療法士の関口剛と申します。運動療法や自主トレーニング指導を通じて患者様一人一人の、身体機能を改善できるよう取り組んで参ります。どうぞよろしくお願い致します。

理学療法士 関口剛

理学療法士の柳澤史人です。今までの経験を活かし、患者様一人一人を全力で治療していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

柳澤史人

理学療法士 柳澤史人

• 理学療法士免許

当院のリハビリテーション機器

ウォータベッド型マッサージ器

水圧刺激により、凝りをほぐし、血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。肩こり、腰痛、疲労回復などに効果があります。

腰椎牽引装置

腰椎の変形を矯正し、神経の圧迫を軽減して痛みを和らげます。腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などに効果があります。

頸椎牽引装置

変形した頸椎を効率よく牽引、ストレッチを行う装置です。

低周波治療器

新しい感覚の筋肉および神経刺激装置です。肩こり、腰痛、肩関節周囲炎、変形性膝関節症、坐骨神経痛などに効果があります。

干渉波治療器

干渉波の電気エネルギーで筋肉を収縮させ、血流を改善し、痛みを緩和します。肩こり、腰痛、肩関節周囲炎、変形性膝関節症、坐骨神経痛などに効果があります。

ホットパック装置

振動と温熱で十分に温め、血流を改善し、痛みやしびれを和らげます。腰痛、肩こり、変形性膝関節症などに効果があります。

赤外線治療器

痛むところに照射することで血流を増加させ、暖かみを感じさせながら痛みを和らげる効果があり、自律神経系へのアプローチ、筋・関節への治療に使用します。